サバゲーを始めるときに必要なものまとめ

最近サバゲー始めたんですが思ってたよりもずっといろんなものがいる、次に始める人のためになるような気がしたのでまとめた

大きく分けて、いるものとしては

  • 銃(とその付属品)
  • 装備品

大抵のサバゲーフィールドはレンタルがあるので、最初から揃える必要は全くないけど、ここでは全部揃えるという仮定で書いてみる(一応、レンタルで済ます場合でもいるものは注記する)

結論からいうと、 * 銃に興味があるというより、純粋にゲームを楽しみたいなら、装備品を先に揃える * 先に銃買いたいなら、装備品を買わずに銃だけ買っても良いと思う * 銃は極論好みなので自分の好きなものを買うべき

銃(とその付属品)

まぁこれがないと始まらない

最初に買うなら、東京マルイ製だと思う。 付属品も多く、アタッチメントなども出来の良い物が揃っているので。

マルイ製の銃には色々種類があって(http://www.tokyo-marui.co.jp/products/electric/) 迷うけど、おすすめは次世代電動ガン

これとか

他のシリーズとの違いは

ロマンを追い求めるなら次世代、普通にゲームとして楽しみたいなら...まぁなんでも。

(ロマン、大事だとおもう)

  • マガジン

No149 M4 82連マガジン (次世代電動ガン用)

No149 M4 82連マガジン (次世代電動ガン用)

銃によって違うので注意。 大体銃を買ったら一つはついてくるけど、一回のゲームで2~3個は使うと思うので追加で買おう。 装弾数が違うので、装弾数の多いものを一個買えばあとはいらなかったりする。

  • リローダー

No127 BBローダーXL

No127 BBローダーXL

銃によって(ry

これがないと弾を泣きながら手動で込めることになる(不可能)

レンタルでもこれは必須(借りられないと思う)

  • ボトル

BBボトル (中サイズ) 【エアガン 電動ガン共通】

BBボトル (中サイズ) 【エアガン 電動ガン共通】

リローダーに弾を注ぎ込みやすくなる。そのまま入れると結構こぼれやすいので、あったほうがよい。

  • ガンケース

銃はそのまま持ち運ぶと間違いなく捕まるので、必須です。ギターケースとかあるならそれでもいいかもしれないけど。

銃を肩にかけるためのもの。銃によってはプラスで金具が必要。 銃はけっこう重いので、あったら相当楽になる。

装備品

  • 迷彩服、ブーツ

大体、上下+ブーツで10000円ぐらいだと思う。

ブーツとかいらなくね?普通の運動靴でいいよね?っておもうかもしれないけど、外のフィールドでやるとゆかるんでるとことか、水たまりとか、やっぱりあるので(それがいいとは思うけど。)、汚れても良い靴は必須だと思う。 ブーツは防水性も多少あって、迷彩服にも合うので、買ってもいいんじゃないかな、と思う。

  • フェイスマスク

ゴーグルと別々のものと、ゴーグル一体型のものがあるけど、最初のおすすめは一体型な気がする。付け外しも楽だし、顔全体を守れるので。 あとこっちのタイプの方だと、メガネをしながら着けられる。

レンタルで行くときも、これは絶対買ったほうが良い。レンタルできるけど、曇りやすかったり、見えにくかったりでおすすめできない

曇り止めは必須。

  • タクティカルベスト

タクティカルベスト・タイプ4 (スワット) 5400-BK

タクティカルベスト・タイプ4 (スワット) 5400-BK

まぁ銃のマガジンとか入れるやつ。 無くても良いけど、一回のゲームでマガジンをかえることは頻繁にあるので、あったほうが便利。あと見た目がカッコイイ(大事)

大体3000円ぐらいからある。

  • グローブ

手に直接BB弾があたるのは相当痛いので、買ったほうがいいと思う。 個人的におすすめは指がでているやつ。銃の操作とか、マガジンの入れ替えが楽だと思う。

  • ニット帽

頭に直接BB弾があたると、これもワリと洒落にならない痛さがあるので、つけたほうが良い。ないならフード付きのパーカーで代用でもいいと思う。とりあえず頭を守ろう。あと耳。

あと、できればスカーフなどで 首を守ったほうがいい。

  • プロテクター

地面にしゃがんだり 立膝をついて座ることが多いので、屋外だと 特に必要。 個人的には膝のものだけで良くて、ひじのプロテクターはどっちでもいいと思う。

まとめ

銃と装備品、どっちから買えばいいのかというと、ひとそれぞれとしか言えないけど、

  • 銃が好きなら銃から
  • ゲームをしてみたいなら装備品から

こんな感じかな