アンドレアス・グルスキー展 - 国立国際美術館

大阪に行ってきた

http://www.nmao.go.jp/exhibition/index.html

これ行ってきた

美術館は何回か行ってたけど、写真展は初めてだった。

500pxとかに上がっている写真はHDRバリバリだったり世界の絶景を撮ったりでわかりやすくインパクトのあるものが多いけど、この人の作品は絵画というか、アートな感じがした。

全然詳しいことはわからないけど、油絵とかで書いたような(モネとかみたいな)感じの落ち着いてるけど構図が綺麗だったり、色使いを限定してシンプルに綺麗な写真にしていたり。

でもやっぱり目玉のカミオカンデの写真は圧倒的に存在感があったし、こういうのやっぱりいいな〜ってなってた。

あと結構デジタル処理してるものがほとんどで、建物を全部消してたりするものもあって、本当に写真だけどグラフィックアートっぽいとこもあるのかな〜とか妄想してた。

とりあえずおすすめ。